ワイルドベタ日記

ワイルドベタのベタsp“ターコイズドラゴン”(タンジュンセロール産)の飼育日記です。

年末休初日

皆様あわただしい年末をお過ごしと思います。
今年は喪中につき年末年始のご挨拶はないためゆっくりと出来るのではと思っています。
息子は部下のミスでクレームが来て24日から台湾へ対応しに行き日本に戻れるのかどかわからないため家族が返ってくるかはわからない。
娘家族は元日夜に来る予定。
盆正は男ばかり五人の孫達の要望でシャブシャブ
僕は昔から肉屋の肉しか食べないので当然伊賀肉となる。
今は2㎏で済むが孫が大きくなるとどうなるのかと心配したり
大きくなれば部活等で来なくなるかと考えたり
そこまで果たして生きているのかと・・・(笑)


28日は機械でのお餅つきも済んだようで
娘の子に助けにならない助けを受け
くちゃくちゃのはなびら(丸くして手のひらで押して平たくする餅)が大量に出来上がったようである。
誰が食べるの?


去年はピザの記事を娘の次男がインフルエンザの治りかけに手伝いに来て
まんまとウイルスを一緒に練りこんだのか
食べた僕は風邪をひき、のちに肺炎となって九日間苦しみました。
今回は確認して手伝いに来てもいいとお達ししました。



29日は水槽の蓋が28日の晩届いたので設置した。
でも、寸法を誤り10cm短かった。
自作で継ぎ足し何とかしましたが
あのぐらい確認したのに馬鹿なことしました。
でも、これで飛び出しは無くなるだろう。
設置の後はのんびりと眺め癒してもらいました。


水槽の置いてある玄関は7℃
居間はエアコン21℃の設定で体感16℃
もう少ししたらエアコン24度まで上げて体感20℃前後に。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。