ワイルドベタ日記

ワイルドベタのベタsp“ターコイズドラゴン”(タンジュンセロール産)の飼育日記です。

家のカエル

カエルは4匹以前も書きましたが捕獲して離れたところにリリースしましたが


5匹目が、6匹目が数日前からやって来た。


別にカエルが嫌なわけでもないがメダカが食われてしまう。


昨日の朝メダカの数を確認したら


子も少なくなったが親が大変な数がいなくなった。


カエル捕獲に連日失敗し仕方なく捕獲はさておきメダカの保護を考えた。


今更という感じだがほぼ消滅に近い感じだが残りを何とかしたい。


金網も考えたがビニールの15mm間隔の網があったので


どんな形にも対応するし決定した。


あとはメダカのコンテナを



容量 約13L サイズ 約43.5㎝×28.7㎝×14.5㎝


容量 約23L サイズ 約53.6㎝×37.0㎝×16.2㎝


並べてあるのをブロックを足にして上げてからネットをしようと思います。


カエルは草・水・光りに集まる虫を目指して匂いなのかやってくるらしいから我が家はどれも当てはまる。


そこは変えようがないので物が揃えばやってみます。



ヨコエビは発泡スチロールの中の暗い環境で保冷剤で水温を24度から27度の間に保っている。


8月26日は大きい保冷剤を朝から二個入れたら夕方でも24.6度


そこは良いのだが外の水槽は34.4度


とても生きているのかの確認ができないからと言って取り出して見るのはやめました。


30度に耐えられれば外の水槽に入れられるのだが・・・・


いつまで続く30度越


もう少し落ちてくれないかな?


特派員のまっさんより情報あり、明るいところではみな隠れるらしい。夜行性なのですね。


では、どうぞご覧ください


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。