ワイルドベタ日記

ワイルドベタのベタsp“ターコイズドラゴン”(タンジュンセロール産)の飼育日記です。

やっと水替えしました。

継ぎ足しばかりで半分替えしてなかったせいと水温の高いのとで


頂き物のコバルトラミジィ1匹、ブラックライヤーモーリー2匹が★になりました。


7月3日 13時 気温30.2度 水温28.4度
               17時 気温30度 水温28.8度


ワールドカップ日本戦見ていたため朝寝してから水替え


3つの水槽を3分の1残して足しました。


今回置き水が白濁していたため捨て、バケツに水道水を朝から入れて


テトラ パーフェクトウォーターを適量とヤシャブシの実を入れ1時間少しで


替え水としました。こわ~、大丈夫かな?


水温は置き水が1度低かったけれど、ゆっくりと入れていきました。


するとF1の咥卵しているオスが急に吐き出してきました。



わかりますか?


まだ未熟です。


思い違いで7月5日ごろ吐き出し予定でした。


水替えしないと水質が図ってないけれど悪くなっていると思って脅かしてしまいました。


でも、バツ悪そうに吐き出したのをセッセセッセと拾い集めつ咥えていきました。


賢いですよね。まだ吐き出してはダメと分かっているのです。


泳いで逃げたのもいます。どうなるのでしょう。


水替え前のF1オス咥卵状態です。



こちらはF1育成水槽のオス


やはりメスがいるのにペアにならずにエサ食ってるだけあって


咥卵しているオスより大きいです。


20時全て生存




では本日朝のハス


花が咲くまで毎日続けていければと思っています。


斯洛庫姆夫人(へきらくこふじん)



まさかこのまま咲くの?


買ってから初めて咲くのでこれからの展開が分かりません。


黄花蓮(きばなはす)(大型種



こちらは毎年見ているので、もう少し膨らんで咲きます。


昨日の様子でした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。