ワイルドベタ日記

ワイルドベタのベタsp“ターコイズドラゴン”(タンジュンセロール産)とデニスヨンギー(ムラボー産)の飼育日記です。

コケやアオミドロ克服したかも

コケやアオミドロ嫌ですよね
リセットしたり水草を処理できず捨てたりしてました。
でも、7日に手で摘まんで掃除し、取り残しはあるものの、あるメーカーのコケ防止液を使用方法通り50Lに18cc投入しました。
朝と夕方以外は仕事のため鑑賞しないので消灯して1日計5~6時間の点灯だけ、エサの量は変えずに5日目、取り残しのアオミドロも消えきれいな感じになりました。
それぞれの水槽で違うかもしれませんが綺麗な水槽はいいですよね。
オキシドールもアオミドロには効き目があるらしい。


話が変わりますが
バナナプラントという植物知ってますか?
冬は水槽に浮かんでバナナに似た根元の形から名づけられたものです。
秋になると殖芽が葉の下にできるらしいのですが今現在できません。
外のブランターの中で育てているのですが失敗なのだろうか。


呑気なこと言ってす。


12日の伊賀市は芭蕉祭
71回目ということです。
昔から小学生は夏休みの宿題で5句から10句つくります。
小学生らしい句もあれば大人しか思い浮かばなさそうな言葉が入った句もあります。
でも、子が考え親が手を入れる。それでいいと思います。
孫たちも「こんなのできたとか」言ってきて楽しいです。