ワイルドベタ日記

ワイルドベタのベタsp“ターコイズドラゴン”(タンジュンセロール産)とデニスヨンギー(ムラボー産)の飼育日記です。

今朝2匹の幼魚が・・・

9月に生まれた幼魚がフタの隙間から飛び出したのか?
床に濡れた体で息絶えていた。
どこにそんな隙間が・・・・
ベタはこの飛び出しがあるから注意しているのに
残念です。
匹数が多くて喧嘩して追いかけあいしてたまたま飛び出したのかなあ
帰宅したら検査しよう。

ターコイズドラゴンの6月産まれは

昨日しっかりと確認しました。
残りはオス4匹メス1匹
いよいよオスをヤフオクに出すかな
7cm前後になると写真は撮りやすい。
早く片付けて9月産まれの水槽開けないとたいへん


今朝のヤフオク用に撮ったオス
ケース変えたら色はやはり出ず。

この色はどこいった?
いつまでも置いておけないけど年末は配達混んでいるから
1月にには縮小したい。

これはピンボケ
9月幼魚
元気だよ


ベタは最低水温何度で生きていられるのだろう
調べてみると18℃と書いている人がいる。
病気や寿命が、問題だろうと思うけれど

2回目 ですが

ヤフオクの落札者からの連絡があった。
良く冷えた夜中だったがカイロを三つ入れて約17時間
全て元気に泳いでいて喜んでいただけました。
死着でもしてたら大阪の人だったから数匹持って車で走ろうかとも考えていた。
せっかく落としてくれて楽しみにしてくれているのでどうにかしてあげたいと思っていたから。
今日はこんなこともあって嬉しい一日です。